2017年03月03日

CSEスコアに一貫性はあるのか?(新しい英検の楽しみ方)

英検が気合いいれて開発したCSEスコアは、回が変われど、難易度が変われど、スコアが示す実力は同じというものだ。

またヨーロッパ言語標準参照枠(CEFR)に準拠する形で言語の運用能力を示すという目的もあった。

今回、CSEスコアは本当に実力を測れているのかという点、言い換えるとCSEスコアは信頼できるのかという点を確認してみたくて、英検準1級と1級を両方を受験してみた。

ここでの検証仮説は、同じ英語能力を持っている受験者であれば、級に関係なく(多少の誤差はあるにせよ)近いスコアがとれる、というものである。CSEスコアが英語能力を測れるのなら、級が違っても同じスコアになるはずだから。

検証方法は、実際にガチで受験してみてそのスコアを比べるという単純なもの。(ただし、私だけだとサンプル1なので「一級さん倶楽部」のデータも参考にさせていただいた。ただし統計分析できるほどの量は集まらなかった。それでも以下の傾向は同じだった。)

結果は

(左が1級、右が準1級)
R 714−671=43
L 700−723=-23
W 850−709=141
S 636−563=73
合計 2900−2666=234

だった。英検準1級の方がスコアを獲得するのは難しい。

他の人の結果も参考にすると誤差率(英検1級満点スコアに対する比率)は

R 4.0%
L 1.0%
W 9.1%
3技能 4.7%
S  5.9%
4技能 7.1%

であり、並べると

L < R <3技能合計 < S < 4技能合計 < W

となる。

実はこの誤差は小さくない。英検1級の1技能の満点は850なので、5%違えば42.5、10%違うと85違うことになる。4技能でみれば5%の誤差は170、10%の誤差は340だ。一歩譲って誤差は5%以内に抑えてもらいたいものだ。

そしてこの誤差をもたらしているのは、紛れもないOutput2技能のスコアだ。とく高得点になればなるほどスコアも跳ね上がるので、英語能力が高い人ほど、ちょっとした正答率の差でスコアが大きく開く可能性がある。

結論として

1)英語能力が同じ人のCSEスコアは、英検1級よりも準1級で測ると7%程度下振れする。

2)このため、CSEスコアは級をまたがって実力を測るには誤差が大きい(残念ながら一貫性はない)。

3)その誤差をもたらしているのは、ライティングとスピーキングのスコア誤差である。したがって、英検協会にはOutput2技能の客観的評価基準の確立(評価精度の向上)をお願いしたい。(あるいはVOZEさんがつぶやいていたけど準1級の満点を各技能800点にするのも有効な方法)

とでもなろうか。


さてこう結論すると、「CSEスコアはゴミw」という見方も出てくるが、CSEスコアを使って別の英検の楽しみ方ができる。


1)本当の1級合格者になる

英検1級合格者であっても、CSEスコアが2800以下の人は準1級では1級合格ライン(2630)をとれない可能性がある。

「真の英検1級ホルダー」になるためには、英検1級でCSEスコア2800、できれば2850をとって合格しておきたい。


2)準1級で1級合格CSEスコアを取る

英検1級を受けなくても、準1級の方がCSEスコアを稼ぐのは難しい。

それに英検1級一次試験はビジネス目的で英語を使いたいという人にとっては無駄に難しい。

そこで自分の英語運用能力を高めるという意味では、準1級で1級の合格スコアである2630を上回るようにするといいだろう。

その人は、見た目はただの準1級合格者かもしれないが、(1級をギリギリで合格する人よりも)実は「影の英検1級ホルダー」なのである。


3)英検準1級をはやく卒業する

準1級試験は1級と2級の実力差が大きいという批判から私が学生のときに新設された級である。いわば「踊り子さんの間をつなぐ若手漫才師」(笑)、あるいは「次のお座敷に移るときの化粧直し」のようなものだ。

準1級の合格スコアは2304であるが、将来的に1級を目指す人は、準1級で合格は気にせずに2300程度で、はやめに卒業したい。準1級でスコアをあげるのはしんどいので、1級でスコアを取っていくほうが簡単だ。それに準1級試験の勉強を繰り返すよりも、その分はやめに1級試験の準備に取り組んだ方が1級合格が近くなる。


と書いてみて、実は2)が面白そうと思っている自分がいるw
posted by NOBU at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

2016年度第3回英検1級2次の結果(確定)

英検2次の結果がすべて公表されたのでふりかえり。


準1級
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1級
1702281級2次.jpg

二次の内訳
IMG_0941.JPG

準1級ってアティチュードって項目があったんですね。もしかしたら、態度の悪い受験生を排除するためのものなのかなぁ。面接官にとっても「お前よりもうまいんじゃ〜(高圧)」的な受験生がいたらいやだろうしw

ナレーションが75%、Q&Aが80%の得点率。練習してなかったので、しょうがないけど、うまく喋れたと思った分、おそらく求められているものとちょっと違ったのかもしれない。一度準1の面接対策本は立ち読みしておかないといけない。

1級は
スピーチ 8
インタラクション 8
文法語彙 9
発音 8

で終わった。できはよかったし、第1回と同じ面接官なので期待したけど、やや厳しくなったのかもしれない。まあ実際の実力的には妥当な評価だと思う。

今回ははじめて練習なしで臨んでみた。普段からDMMニュースの1人レッスンをツイキャスで練習はしていたので、あえて未練習で臨んでみた。でもやっぱりこれは危険かもしれない。今回はテーマが得意の経済系が入っていたけど、そうじゃなかったら、またギリギリになっていたと思う。

posted by NOBU at 23:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

How are you?

以前Twitterでつぶやいたら、反応がよかったので、ブログ記事に。

ロンドンでは(というか英語圏では)、How are you?(What's up?とかも含めて)の挨拶が多い(当たり前)。

未だに慣れない。一番いい返しは、しゃれた回答(fineとかgoodとかではなく)をしたあと簡単に近況を伝えられると、とてもコミュニケーション能力が高いと思う。また彼らはそれが上手いのだ。

とくにしばらくあっていない人とかではこの技術は必要だ。お互いの近況を確かめ合うことで親近感も高まる。でも私はそもそも近況ネタって持ってなかったり、準備してなかったりするので、うまく会話が始まらないことの方が多い。

でも、この挨拶って日本にはない「文化」なので、日本人にはつらいと思う。

それに加えて困るのは、よく行くお店でも、店員さんから突然How are you?と聞かれたりする。

日本では毎日行くコンビニの店員さんの顔を覚えても(あるいは向こうも覚えているだろうけど)、あえて赤の他人というスタンスを守って応対してくれるので、何か一線を超えるような発言はない。

よく行くコンビニのバイトの女子高生に、「最近お元気ですか?」とか聞かれたら、オッちゃんは惚れしまうだろうし(犯罪者予備軍w)、店長のおっさんに「久しぶりですね」とか言われたら、「あ、俺ってマークされてる!?」と感じて次からそのコンビニに行きづらくなってしまう。

でも、ロンドンではそれが日常茶飯事なのだ。お店であっても何回か通うようになりお互い顔なじみだなとなると、平気でHow are you?と聞いてくる。

これにいまだに慣れない。一つは、そういう文化がないので、いきなり聞かれると、瞬間的に反応できないのだ。ただの挨拶だから気にしなくていいと言われるけど、毎回fineとgoodしか答えないのは自分が能がないようにも思えてしまう。

究極的に言ってしまうと、ただの挨拶なんだし、「お前、俺にそんなに興味ないだろ!?(笑)」と思うので、ときどきやめてほしいと思ってしまうのであるw

(でも本音は、How are you?からちょっとした会話を弾ませられたら、かっこいいと思うし、これこそが英会話している感が出るだろうと思う。誰か「How are you?は英会話のすべてである」というタイトルの本でも出してほしいわw)
posted by NOBU at 18:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

2016年度第3回英検1級二次試験(ついでに準1級も)

今日は英検2次試験。

9時半過ぎに家を出発し、10時半前には会場に到着。

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10:45が準1級、12:50が1級の集合時間。

想像はしてたけど、準1級の待合室には小学生や中学生が多かった。横の子は平成15年生まれだった(ちょっと受験シートをのぞいちゃったw)。

準1級は約30年ぶりの受験。全然準備してなかったけど、渡されたカードの絵を見て、1分準備して、2分間絵を説明するというもの。渡されるカードは違うけど、やり方は1級と同じだった。ただ試験官は1人(日本人)だった。

渡されたカードは、職場でいいと思って●を導入したら、うまくいかなかったというオチの4コマ漫画。

漫画を説明して、質問が4つ。特に問題なく答えて終了した。

はじめと終わりのフリーカンバセーションは非常に和やかだったし、内容も悪くないと思うので高得点(もしかしたら満点!?)を期待。


12時に終了したので、コーヒー屋でコーヒーとハム・チーズのクロワッサントーストでお昼をモグモグ。

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時間通りに再度会場へ行き、1級の受付。いよいよ本番だ。

今回の1級待合室は平均年齢が高く、基本的におばさんとおじさん。2つの面接室が用意されていて(これまでは1つだった)、そのうちの1つの面接で5番目だった。

ロンドン(インペリアルカレッジ)会場で3回目(通算5回目)ということもあり、特に緊張することもなかった。

呼ばれて、入室。

面接官は今年度第1回の時と同じ面接官2人。縁起がいいぞ(この2人のときに満点がとれている)、と思いつつ、「またお会いしましたね」と話しかけたけど、覚えておられなかったようで、最初のつかみを外してしまった。

渡されたカードでは、いつものように経済系を探す。今回はビンゴで「グローバリゼーション」があった。迷わず、それを選んで、3つの理由を考える。準備万端で、スピーチ開始。3つ目の理由のところで時間が来たけど、急いでまとめてスピーチ終了。

質問も想定範囲内のものだったのでそつなく例を入れて答えた。

ただ、今回はグローバル化で言いたいことがいっぱいあったので、論点が広がった感があること、いっぱい発言しようとして構文が崩れたことが悔やまれる。

スピーチ、Q&Aはいけたと思いたいが、1級の面接採点だけはふたをあけてみないとなんともいえない。

いずれにせよ、もうこれでロンドンでの1級受験はおしまいだ。もう、ここで受験することはないな、と考えるとちょっと一抹の寂しさが心に広がる。


posted by NOBU at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

1日30分のOutput技能の練習法

いよいよ明日は英検2次試験だ。

前回英検より今回まで、テーマはOutput2技能の強化だった。

DMM英会話のニュース記事を使ったフリーライティングも120本超えたので約4カ月間続いている(前のエントリ「DMM英会話のディリーニュース」、その効果については「Free Writing プロジェクト」)。

ツイキャスでDMM英会話ニュースの1人レッスンを毎日やりはじめてはや3カ月が来ようとしている(前のエントリ「ツイキャスへ本格参入」)。

この二つが最近いい形での私の英語勉強の柱になってきている。社会的ネタについて自分の意見を書いたことがある、言ったことがある、という状態にして英検にのぞみたい。

意外に続いている理由は

1)時間が短いので無理なく続けられる
ツイキャスは1日15分、フリーライティングも10分から15分程度、合計で1日30分程度で、社会的話題に関して、スピーキングとライティングの練習が続けられている。ライティングを仕事前に10分、スピーキングを夕食後あるいは就寝前に15分やることによって、いいペースメーカーになっている。

2)社会的話題に関して自分の意見を持つことができる
英検1級のOutput技能には、「社会性の高い幅広い話題についてやりとりすること(S)、まとまりのある文章を書くこと(W)ができる」が求められている。その点ニュース題材はとてもよい。しかもDMM英会話のディリーニュースはVOA(Voice of America)から作られているので、英文も平易で、真似ることも可能だ。

3)技能の伸びを感じている
ここが一番重要だが、まず社会的なことに関心がなく意見がなくても、とりあえず話しながら、書きながら考えるということができるようになった。つまり話しながら、書きながら自分の意見を形成していくことができる。それに加えて、論理的には弱くても、何かしら話せるようになったし、何かしら書けるようになった。これは英語Output技能として大進歩だと思っている。


正直、ロンドンで、料理の話題みたいな不慣れなテーマ、日常的な動作や風景を描写しなければならないときは、一苦労しているが、社会的なものについてはさくっと自分の意見を挟むことができるようになってきた。

今回は、英検2次の対策をまったくしていない。この二本の柱で大丈夫だ、という判断からだ。これが凶と出るか吉とでるか、当日のトピック次第である。(こればかりはどうしようもないw)
posted by NOBU at 12:00| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

音読が続かない理由

私は音読が続かない。スピーキング力のアップのためには欠かせないと頭ではわかっているし、英語習得のコツは続けることだと心の底から理解している。でも、音読だけは、ブログで「やるぞ!」「やってるよ♪」とか書いているが、続いていないのである。

一方で、高校教科書の暗唱はがんばっている。でも音読で覚えているんでなく、学生のころのように暗記している。これが問題なのは十分承知している。

え!?暗唱と暗記は違うの?

でも音読しつつも、ちょっとやったら、だんだん暗記になってしまうのだ。

今日は客観的に音読できない理由をさらしたい。


1)時間と場所

そもそも時間と場所がない。職場と家の往復で毎日が終わるおっちゃんにとって、音読をどこでやるのか?

当然、家しかない。

しかし、家族に邪魔されない場所が家にない。

基本引きこもりのヨメにとって、私は重要な話相手だ。それに、「旦那が家にいる=家事の手伝うロボットがいる」、ことなのだ。自閉症で言葉が苦手な息子にとって、言葉足らずでも理解してくれる父親は私しかいない。

つまり、帰宅してみんなの話を聞くのは、私の重要な役割でもある。

愛人宅はいらないが、音読宅が欲しいぐらいだ。(男女年齢問わず音読部屋を募集中w)


2)恥ずかしい

家で音読するのは恥ずかしいのだ。恥というのは知らない人の前だからさらせるけど、知っている人に恥をさらすのはなかなかハードルが高い。

露出狂のおやじが公園で見知らぬ女子高生に恥をさらすことはできても、自宅で家族に恥をさらすことはできないことと同じだ。

それに、リビングで音読できないからと、寝室に移動すると(ロンドンでも日本でも小さな3DK)、家族がついてくる。私はみんなの話し相手だからだ。(ありがたいやら困るやら)

それに、ヨメは「私たちの勉強にもなるから、リビングでやりなよ」と半笑いで余計なプレッシャーをかけてくる。

(ちなみにツイキャスはリビングでやっているので、話し声やら話しかけられたりする音が入っている。)


3)面白くない

音読は疲れる。高校教科書のレッスン1個分で大体1000ワード程度であるが、CDで大体5,6分の収録時間となっている。大体、5-6分の音読をするが、正直2、3回が限度である。

音読は飽きる。音読は、文字を見て、読む作業だ。意味がわかっているとしても、あるいはわかっていないとしても口から声を出して、英語らしく読んでいくことだ。難しいことではないし、新鮮な作業ではない。だからこそすぐ飽きてしまう。

音読は他のことを考える。音読では同じ文章を読んでいる。しかも何回も何回もだ。目は文字を追い、口は言葉をしゃべる。しかし頭の中では、街で見た美人を思い出し、ヨメからのイヤミを思い出して腹をたて、子供が学校でうまくいっているか心配を始めるなど、別のことを考えてしまうのだ。

このように私には、音読を続けるには大きな障害が3つある。

これを乗り越えるのは難しい。

となると音読に対して、興味がだんだん消えてくる。とりあえず覚えればいいやとなり、小声で音読、暗唱、小声で再生ということになり、その小声もほんとに聞こえるかどうかわからない状態になっていく。

でも音読したいな。CDと同じように自分の口で再生できたら、スピーキング力伸びてきたと感じるんだろうな。。。(遠い目)
posted by NOBU at 08:00| Comment(8) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

音読のコツをいただきました。

昨日、音読について、「音読生活」というブログ主のangelさんとSkypeで話をさせていただく機会をもらった。

音読、実はいつもきちんと続かない。他の勉強と違ってなかなか習慣化していないのが実情だ。(その理由は次回のエントリで)

そこでangelさんから音読に関して愚痴を聞いてもらいつつ、コツをいろいろ聞かせていただいた。

概要をまとめると

1)CD音声を使いつつ、シャドーイングやリピーティング、音と一緒に読む。

2)表現豊かに身振り等しながら、読む。

3)時間を計って、はやく読む。

だ。

よくある話かもしれないが、改めて感じたことは以下の3点。

1)については英語をやり直しし始めてから、やっていることである。ただ問題はつっかえるところはいつもつっかえたままで、そこの読み方をきちんとネイティブ音声を聞きながら修正していなかった。

2)については、以前、このエントリ(音読のコツがわかった)で書いているが、だんだん忘れていた。言葉は感情の発露なので、感情載せないと言葉を身につけることは難しいだろうと思う。

3)については一度も試したことはない。以前すしぼーいさんもDUOのタイムアタックをやっていたけど、速く読むことになんの意味があるのかわからなかった。でもこれは、時間を計ることは、集中する効果をもたらすんでないか、ということに気がついた。しかも時間を短縮できれば、その分回数に向かわせることができるので、理にかなっている。

これは一度も書いたことがないけど、試験を受ける意味の一つに、実は集中を促すという効果がある。おっちゃんになると集中することがあまりない。仕事は惰性だし、若者に期待したり(丸投げともいうw)など、集中を避けることばかり考えているww(←最悪なおっさんだ)

実は、試験を受けることによって集中力が上がり、若返っているんじゃないかと思っている。

それと同じで、集中力を鍛える、若返るという気持ちで、時間計って、今度音読やってみようと思う。

次回のエントリは、なぜ私は音読が続かないか、愚痴を書く予定(笑)
posted by NOBU at 00:28| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする