2017年11月12日

英語学習のメカニズム

モチベーションあげるためにいろいろ本を読み始めた。



副題通り第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法を紹介するもの。

簡単にまとめると第二言語の習得には

インプット

ーーーーー
気づき

理解

内在化

統合
ーーーーー

アウトプット

*なお、気づきから統合までは簡単に「中間言語」という言葉に置き換えて説明している箇所もある。インプットした英語を自分のものとしてアウトプットするまでの過程のことであり、「気づいて理解して納得して自分の知識と統合できたら、使えるようになる」ということ(えらいはしょったけどw)

この理論からすると、大量にインプットして、アウトプットをすることにより言語が身につくという至極当たり前な結論になる。

そのほか動機の研究、学習方略(Learning strategy)、学習スタイルの成果を紹介しつつ、英語勉強への役立て方を書いているが、どうも学習者は多様であるため、一つの普遍的、包括的な方法はないようだ。

それでも、動機については、人間の3つの欲求、自律性(やらされているのではなく自分が選択してやっていること)、有能性(やればできるという達成感を味あうこと)、関係性(皆と協調してやっていきたい)を活かすことは参考になった。

学習スタイルにあった方法は重要だけど、好みにばかり走ると必ずしも優れた結果をもたらすわけではないことが研究の成果からわかっているようで

好みの学習スタイルを明らかにして
四技能を得意順に並べて
得意不得意の学習スタイル、得意不得意のスキルをマッチングして
学習内容を選定し、実行する
振り返りを行い、やり方をブラッシュアップする

というのは参考になった。好きなリーディングと不得意なスピーキングをマッチさせて、黙読と音読を繰り返すとかいうのがいいのかもしれない。



posted by NOBU at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

メンタル

なんだか英語のモチベーションが上がらない。いや勉強が嫌とかいうことでもなく、毎日の習慣なんでやることはやるんだけど。

メンタル的に英語勉強を妨げている感じがある。

メンタルブロックっていうやつだ。

一つはIELTS。スピーキングとライティングで7.0以上、OAで7.5を取りたいんだけど、思ったより壁が高い。ほんとに超えられるのかという気もしてきている(いわゆる弱気)。

試験は英語学習の外的動機の一つなんだけど、その目標に向かう気持ちが弱くなっている。

もう一つは、今回の英語やり直しのキッカケになった「若者に負けんぞ」という気持ち。ツイッターランドから外に出れば、そんなに負けている気がしないので、まあこれでもいいかという気にもなってくる。(ツイッターランドには私よりできる英語の猛者がわんさかいる。)

最後は、内的動機の薄さ。英語学習には複数のかつ内的外的動機が組み合わさるといいんだけど、どの程度の英語話者になりたいとかが曖昧だし、ロンドンに1年住んだけど、「あーイギリス文化大好き!」というのもない。仕事的に英語使うけど、圧倒的にノンネイティブの人の方が多いので、まあこんなものでもいいかと思う時も多々ある。イメージ像、文化的憧れ、仕事環境の3つでもモチベーションが強化されていない。

もちろん英語うまい人見たら憧れるし、極度に緊張すると英語がグダグダになるから、そういう時はもっと上手くなりたいと思う。


あとのメンタルブロックは、英語環境と学習法に関するもの。

Studyplusで計測してわかったことは、1日の勉強時間は2時間程度しかなく、休みの日はもっと減ったりするし、仕事しているといろいろあるので、仕事で気持ちが持っていかれてしまうことがあったり、嫁の機嫌で家での学習にも影響が出る。それらを考えると、おそらく年間5〜600時間程度の量しか英語に触れられていない。

もう一歩英語力を高みに持っていきたいとすると、もう方法よりも時間の問題だと思っている。その時間が確保できないなら、やっぱりこれ以上勉強するのは無理かもと思ってしまう。


方法に関しても、スピーキングの練習がいまいち捗らない(というか続かない)。IELTS前は模擬問題等をスピーキングして録音したりしたけど、今は自分の作った解答を眺める程度。独り言も捗らないし、DMMもフィードバックがイマイチ(よく喋れるねで褒められておしまい)だし、なので再開する気が出てこない。

英語ってやはり話せてなんぼという側面がある。この歳になってソコソコのポジションにつくとパブリックスピーキングもある。だからがんばらないとは思うんだけど・・・

結局、オッちゃんでも英語できるようになる!という強いメンタルが必要なんだけどね。(メンタルブロックを外すために、地道にマインドマップを使って、弱い気持ちを吐き出しつつ、今に集中できるようにしている。)

(今日は愚痴のエントリー)

posted by NOBU at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

Studyplus卒業(←はやっ!)

9月よりStudyplusを始めたが、先週より記録をつけていない。

つけていないのは、毎日の勉強量が把握できたら、毎日同じような繰り返しなのでただの入力作業になったという側面が大きい。一か月も続けると同じ内容の繰り返しだしね。

「続ける」というモチベーションはStudyplusがなくてもできるので、とりえあず卒業することにした。

Studyplusで客観視された結果をどのように活用して、現在の勉強面でどう生かすかが次の課題だろう。

仕事しながらだとスキマ時間を利用しつつ平均2時間程度英語勉強にあてられているということがわかったのはStudyplusの収穫だ。

平均勉強時間をあと1.5倍、3時間にしたい。

記録を振り返ってみると、3時間の勉強ができていたのは、外回り(電車時間)が多いときという特徴がある。結局、勉強時間は仕事と家庭の「スキマ」で生み出されている。今後の改善点は通勤時間を伸ばす(遠回り)、駅のカフェを利用する、といったところだろう。

posted by NOBU at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

4回目のIELTSの結果

さて、9月30日に受けたIELTSの結果がWeb上で閲覧できるようになった。

結果は・・・・

1710IELTS結果.jpg

とりあえず、スピーキングは目標の7.0に到達!(^^)!

ライティングは、前回よりできがよくない感覚だったが、なんとか6.5を維持。とくにTask 1では苦手な二つの表を比べるというもの、それもアンケート調査の結果を読み取るもので、うまく動詞を扱えなかったこと、それに加えてもう少し数字を出して詳細に説明するということができなかった。Task 2は犯罪もの。犯罪系は昔から語彙が不足していて苦手だったけど、これは練習していたので、とりあえずは書けた。ただ採点基準のTask Responseに答えていたかどうかが不安だった。

振り返ってみると、Task 1の採点が占める割合は1/3なので、全体のスコアにあまり響かなかったのかもしれない。やはりTask 2の出来がスコアに影響するんだろうなと思った。

しかし、リスニングとリーディングのスコアがここ2回悪すぎる。

過去4回の点数を振り返ってみるとこんな感じ。

1710IELTSスコアの変遷.jpg

もちろん、今の目標はスピーキングとライティングを7.0以上にすることだから、リスニングとリーディングの準備は適当なんだけど、それでもちょっと問題だ。ロンドンで受けた時の方がやっぱり自然に聞くことと読むことの機会が多かったのか、それとも英検1級頑張ってたから、リスニングとリーディングの力がついていたのだろうか。

理想としてはLRWSを7.5 8.5 7.0 7.0をとって、ぴったりOA7.5にしたい。

IELTSのOA7.5はイメージとしてはTOEFL100超えにあたる。次回の受験は少し先延ばしにして、次で決着をつけたい。(受験料が高すぎるのでw)




posted by NOBU at 22:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

高校教科書進級(笑)

約1年半、休むこともあったけど、高校1年生の教科書であるクラウンのコミュニケーション英語Iをずっと暗唱していた。



さすがに内容に飽きてきたのと、自然に口をついて出てくる部分も増えたので、教材を変えようと思っていた。

どの教材を使うかいろいろ悩んだけど、基本を大事にしようと思っていたので、おなじく高校教科書クラウンのコミュニケーション英語IIにした。(進級w)



この教科書を使って4技能をしっかり鍛えたいと思う。やり方はこんな感じ。

1)リーディング

精読しつつ、単語やフレーズの理解がおぼつかないものは英英辞書等で確認する。章末の習うべき文法事項を忘れていないか、曖昧なら文法書で確認。

各章末の問題を解いてみる(解答はないので自信を持ってこたえられるよう精読する)。


2)リスニング

電車や徒歩等で教材を使えないときはひたすらリスニングをする。やみくもに流さず精聴する。聞き取れていないところ、意味が入らないところは頭の片隅でチェックしつつ、何回も聞く。


3)スピーキング

精読が終わった段階で、暗唱に入っていく。


4)ライティング

暗唱したものを書いていく。

理想としては半年(来年3月末)を目途に続けていきたい。

IMG-0903.JPG
(今回も千葉の教科書販売店から新品を購入。ただ来年度より新しい版が出るらしい)
posted by NOBU at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

上を目指すのは難しい・・・

今回IELTS受けて、改めて一段階あげること、とくにライティングで6.5(B2)から7.0(C1)の難しさを感じた。

TOEICも985と990の差はとてつもなく大きいし、英検1級も合格(2630)までいけても2850以上になるとかなり難しくなってくる。IELTSもおそらく7.5までは狙えるんだろうけど、その上はかなり難しいだろうなと感じている。とくにアウトプット2技能をC1レベルにあげるのは結構大変だなと感じた。

語彙で英語力を語ってみよう。

おそらく、基本3000単語でかなりの部分(9割)が理解できるんだと思う。この3000単語の操作度、つまり自分の言葉で認識できる、使える度合いが高ければ高いほど、言葉は流ちょうになり、いわゆる話せる人になると思う。となると基本3000語の語彙と表現を自分のものにしていけばいくほど英語力は上がるだろう。

ただここから難易度が上がってくるような気がする。

まず、語彙を5000から10000語まで増やしていかないと、言葉は理解できてるし、言いたいことも言えているけども「場面にあった語彙」「細かなニュアンス」が示せないと思う。実際には、私たちの語彙は上記3000語レベルと勉強で覚えた5000から10000語レベルの語彙を持っていて、とあることを表現するのは楽だけど、これはうまく話せないとかになるんだと思う。

そして、さらに英語の使い手になるには1万語以上(上は際限なし)を目指す必要がある。3000語レベルでは幼稚な表現しかできないことになるし、ある程度教養ある英語を話す、社会問題を語ることができる、ようになるには1万語は必要だ。極端な専門用語でなければ、1万語以上あればどの分野もさわりは理解でき、もしかしたら語れるかもしれない。

1万語は専門的なことでも理解できる土台になるような気がするし、ここが(大人の)ネイティブレベルの英語力に近づくスタートになるだろう。

これを勉強面で考えると、

基本3000語を自由自在に操れれば、とりあえず日常はいける。となると基本表現の操作性を上げることが重要なので、瞬間英作文などのトレーニングはとても有効だろう。

次の5000語から1万語レベルになってくると、難度の高い試験(TOEIC900以上、英検1級など)を利用して、語彙力を高めつつ、表現を広げていくような勉強ができれば最適だ。

この上を目指すとなると、難しくなる。まず単語量がこれまで以上に必要となってくるので、多くの単語を認識し、場面にあったように使えないといけない。次に、覚えたものを常に使い続けるには、あまりにも出会う頻度が低いので、なんらかの工夫が必要になってくる。

日本に住んでるとかなりの単語を忘れてくるので、常時1万語以上を維持するとなると、相当多読多聴を続ける必要がありそう。


posted by NOBU at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

今年度2回目のIELTSを受けて来たったー

さて人生通算4回目のIELTSを受けて来た。今回の東京会場は市ヶ谷。

IMG_2142-1462f.JPG

前日に筆記用具とパスポートを用意しておいて、当日朝はできるだけ荷物減らして会場に向かう。

行きの電車では、特に英語に触れることはせず、サザンをBGMに爆睡w

時間通りに着いたら、かなり人が並んでいる。毎回人が増えているような感じがした。

先ず荷物預け。預けてから受験番号(candidate no.)を確認してみると別の階が会場になってて聞いたら、各階の会場で荷物預けてくれ、という。

袋に入れた荷物を持って別の階に行き、レジストレーション。結構並んでて、試験会場に入室できたのはすでに9時ちょっと前。結局全員入室したのが9時15分頃でそれからすぐに開始。

リスニングは、最初の問題が全開に似たものだったので余裕でこなしていくものの、選択問題では、ひっかけをかなり用意していた感じ。最後の学術系の会話は新型プールの話で、聞いたこともない話題だったこと、スイミングの用語に戸惑った。

リーディングは二つの文章までは順調で、これは久しぶりに時間余らせられるかも、と思ったけど、最後に苦手な(日本語で言う)エッセイ系しかも中身はあまり興味のない文学系。終わったと同時にタイムアップ。

筆記最後はライティング。これは難産だった。1問目は二時点のサーベイ結果で苦手な二つの表が並んでいる問題。25分かけてしまった。配点2/3のエッセイは苦手とする犯罪系。でも準備はしていたので、構想もそこそこに書き上げるも、「問題にきちんと答えているか」と言う点で不安が残るものに。

全部終了したのが12時40分頃。

今回もスピーキングはありがたいことに早めの時間で13時40分集合だった。近くの「富士そば」で久しぶりに蕎麦を食べる。

IMG_2144.JPG
(富士そば特製にしたけど、コロッケか天ぷらにした方がよかったw)

再度集合して、14時前に名前を呼ばれて試験官に連れられて面接室に。

パート1は順調にウォーミングアップ感覚でこなしつつも急に「ボートに乗る?」という突発な問題が出て焦った。

パート2は練習済みのものだったので初めて気楽にしかも楽しく答えられた。

パート3も典型的な問題なのでそつなくこなせたと思う。

自己採点でLRWSの順に

7.5 8.0 6.0 7.0

といったところか。とにかくライティングを磨かないことにはOA7.5は遠い。
posted by NOBU at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

Studyplus

仕事で忙しい中、毎日IELTS対策に励んでいるけど、なんとなく惰性になってきていて、ちょっとモチベーションが下がってきていた。

ツイッターでつぶやいたら、勉強時間を測って客観的に自分を見るのがいいという。

そこで、メジャーな勉強時間測定アプリ、Studyplusをはじめてみた。

今日でちょうど1週間だけど、これとてもいい。


1)カスタマイズ可能

基本は参考書を登録して、その勉強時間や勉強量を記録していくという使い方だ。

英英辞書の通読とIELTSボキャ本はその使い方をしているが、それ以外は

Listening
Speaking
Writing

という3技能を登録して、その勉強の内容をメモって、ついでに時間を記録している。



2)視覚化がモチベを上げる

毎日の勉強量が色違いの棒グラフで出てくる。4技能のうちどの技能をどれくらいの時間を勉強したかがわかるので、勉強のバランスに気をつかうことができる。

また量が棒の長さで出てくるので、昨日より長くしようという気持ちになるから不思議だ。勉強時間を稼ごうというモチベーションがでてきた。


3)勉強量が少ない

ただショックだったのは、記録することによってわかったのは、意外に勉強量が少ないということだ。

平均で1時間半程度。もうちょっとひねり出せば2時間はできるはずなので、さらに時間を捻出していこうと思った。


posted by NOBU at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

社会人が英語の勉強を続ける工夫

長いこと勤め人をやっていて、学生さんがうらやましいと思うことがある。自分の時間を思いっきり英語勉強につぎ込むことができるからだ。

でも、社会人でも工夫すればかなりの勉強ができるように思ってきたのも確か。そこで今日は働いている人が英語の勉強を続けるにはどうすればいいか、自分の体験から語ってみようと思う。


1)通勤電車を活用する

やはりおっちゃんにとって一日の重要な移動手段は「電車」である。とくに都市圏に住んでいる人はまず間違いなく公共交通機関を使うと思う。

実は電車は、勉強するには最高の場所を提供していると思う。それは移動時間は何もしないと退屈という現実があるからだ。ただ移動するだけだと、目的地に着くまで正直暇(ひま)である。

通電車で周りを見渡してみると、今は大部分の人たちがスマホで時間をつぶしている。ゲームをしたり、動画をみたり、漫画を読んだり。もちろんおっちゃんたちは(紙の)新聞を読む(しかも起用に縦長に折りたたみつつw)昔からの風景もあるにはある。いずれにせよ、サラリーマンと言う種族は電車で何かしらの方法で移動時間をつぶしている。

目的地に着くまでの時間、これを勉強に使わないのはもったいない。一日1時間を通勤時間につかっているとするなら、これを自己研鑽に使うと、一年で365時間(実際には出勤日を考えると200から240時間程度かな)も使えることになる。

電車での移動時間が勉強に適している理由は二つある。

一つは移動時間は自分一人しかいないこと。

おっちゃんは家庭をもち、職場ではそれなりの責任を負わされている。つまり家でも職場でも常に報告を受け、相談され、判断を迫られているのだ。おっちゃんには1人でいられる時間と場所がないのだ。

電車の中に他人に囲まれていることは確かだが、知り合いではないので、話しかけられることもないし、気を遣う必要もない(もちろん公共空間なので最低限のマナーを守る必要はあるがw)。物理的には1人ではなくても、心理的には「1人でいる」ことになる。

誰からも邪魔されず、誰からも話しかけられず、1人でいられる最高の空間だ。

二つ目は、移動時間には終わりがあるので、集中できること。

おっちゃんは一つのことに集中できる時間がない。家ではお茶入れろ、洗濯ものをきちんとかごに入れろ、などヨメからさまざまな用事を言いつけられ、子どもからやってる遊びの報告を受ける。職場では、突然の来客や外からの電話で自分の作業がさえぎられる。社会人を長くやっているとおっちゃんは集中力を持つ機会が圧倒的に減る。

ところが移動時間、とくに電車は目的地(乗り換え地)に着くまで30分とか20分とか、ちょうど集中力が持続しやすい時間が移動時間にはある。終わりが決められると、人は集中しやすい。

誰からも邪魔されず、目的地への到着までの間、1人で集中できる最高の時間だ。



2)短い時間を活用する

ニコラス・カーの有名なエッセイじゃないけど(Is Google Making Us Stupid?)、私たちは一つのことに集中できなくなってきているようだ。

スマホは人から集中力を奪うものになっているし、パソコンで仕事する人はおそらく経験があるだろうけど、ブラウザを開きっぱなしで、意味もなくGoogle検索やメールの確認をしている。

間違いなく、私は集中力が続かなくなっている。試験での驚異的な(笑)集中力を示す以外は、何かと注意散漫な状態だ。

注意力不足は、勉強に悪影響を生む。

音読していても、だんだん違うこと考えながら惰性で音読し始めるし、リーディングの勉強していても、字面ばっかり目で追っていて、気が付いたら頭に何も残っていないということがしょっちゅうだ。

集中力を生み出す方法は、「〆切時間」を設定することだ。私がよく使うのは「10分勉強」だ。

勉強やる気なくても、10分だけ勉強しようと決めること、手元のストップウォッチやタイマーを活用し、10分とにかく集中しようとする。

これは意外に効果が高い。電車の移動時間と同じように短い時間で終わらせようとするので、とても集中ができる。

そして、教材を3種類ぐらい用意しておき(単語、読解、音読用とか)、それを10分で回すのだ。一つの材料を3回に分けてやるというのもいいけど、私としては種類が多いほうが飽きがこない。

一つの「10分勉強」が終わったあと、次の「10分勉強」に行く前のだらだらする時間の方が10分より長いことはしょっちゅうだけど(笑)、集中したらとてもよく勉強が進む。次の予定がないのであれば、その勢いで20分ぐらい勉強することもある。

もちろん時間ではなく、勉強教材を一日一単元と決めることもあるけど、時間で区切ってやっていくと集中しやすい。

それに忙しいビジネスマンでも一日10分を作り出すことは簡単だ。その10分を何につかうのか、Twitterのタイムラインを眺めるのか、それとも勉強するのか、ちょっとした時間でも積み重ねれば違いが出る。


3)生活に組み込む

結局、勉強は毎日の「小さな」積み重ねと感じている。ある1日に一挙に5時間勉強して次の4日間なにもしないよりも、5日間1時間だけ勉強を続けるほうがいい。

確かに学生の方が時間はあるかもしれない。でも勤め人のよさは生活が比較的リズム正しく行われているという点だ。

リズム正しい生活に英語を学ぶ時間を組み込むことができれば、毎日のルーティンとなる。毎日のルーティンになれば、「勉強するぞ」と意気込まなくても、勉強を自然に始めることが可能である。

朝早く起きて、単語を勉強するのもいいし、音読をしながら、体を目覚めさせていくのもよい。

通勤時間には、問題集を開いて、解いていくのもいいし、疲れたらリスニングの時間にあてればよい。

帰宅して、ご飯のあとに好きな英語のドラマを繰り返してみるのもいいし、お風呂では暗唱を確認するのもいいだろう。

いずれにせよ、結局、重要なことは、

「勉強習慣を場所と時間に紐づける」

ことだ。つまりこの場所にきたら、この時間がきたら、体が自然に勉強に向かうように、生活リズムに組み込むようにする。そうするといきって勉強しなくても済む。

たしかに大量の時間を英語につぎ込むことはできないのは認めざるを得ない。でも毎日、意識して集中して、何を学んでいるのか、何を身につけようとしているのか、目的意識が明確になっていれば、短い時間でもかなりのものが身につくように思う。

ここ3年間働きながら英語を勉強して感じたことである。
posted by NOBU at 19:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

IELTSボキャ本

前回のエントリーでは、IELTSのボキャ本をInputリスニング対策としてスクリプトをシャードイングしていくことにしたといったけど、ちょっと方向を変えている。

やっぱりInput全体を見直す意味を含めて、ボキャ本をもう1周繰り返すことにした。単語が確認できるとともに、リーディングも復習になり、リスニングも問題を解く過程で再度よく聞くことができるからだ。



この本の学習時間がなかなか取れないので、通勤時間をあてている。

やっぱりこの本いいわ〜

DGVk1qAVoAAJp96.jpg

posted by NOBU at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする