2017年05月11日

英英辞書の通読2

4月から英英辞書の通読をはじめている。



しかし問題が発生。というのも時間がかかりすぎるのだ。

Aから始まる重要単語(NGSL)が200語ちょっとあるんだけど,全部読み終わるのに約40日弱かかっている。1日平均5単語程度だ。基本単語だけに意味も多様で例文も豊富,それに加えてLongmanの丁寧なコロケーションやら同義語やら大量にのっている。つまり単語によってはページ的には1ページいくことがざらなのだ。

このペースでいくと,全部終わるのに2年はかかってしまう。

私の勉強の仕方は「繰り返し」が基本なんだけど,この原則にも反してしまう。

そこで,Bからは200語前後を基本に1週間で終えるように調整しようと思う。やり方は以下のとおり。

1)NGSLを利用して単語にマーカーをつける
2)全部を読むのではなく,1単語1意味程度の語意と例文を確認する。
3)コロケーションなどの囲み記事がある場合はそれもざっと「見る」(読むことにこだわらない)

そうすれば14週(4ヶ月弱)で一周できるはず。

とにかく1週間で200語程度のペースをつくっていこうと思う。
posted by NOBU at 09:03| Comment(2) | ボキャビル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントいれてみた(爆)ツイッターのほうではお世話になってます♪

英英辞書の通読。。。。もう脱帽するしかないわ。。。(尊敬)

私がもってる英英辞書がCOLLINSの COBUILDなんですが、
これ、植田一三先生おすすめの辞書だったんですよ。

通読する根性ないんだけど、辞書をたまたまひいて眺めて読むときあるからほんと、語学習得におわりはないなと思います。

お互いが〜んば♪(←むっちゃ軽い)
Posted by 大阪の主婦 at 2017年05月11日 10:14
主婦さん,初コメントありがとうございます。うれしいです。

通読といっても最近は全部読むのをあきらめて,1年で基本3000単語の語感が養われればいいなと思っているのと,ついでに例文に触れることで英文リーディングの代わりにしているというのがあります。

終わるまで来年3月までですが,気長に続けようと思っています。

ともにがんばりましょうw
Posted by NOBU at 2017年05月25日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: