2017年03月14日

個人レッスン

今年1月の第2週から、掲示板で見つけた英語の先生(男性)に発音の個人レッスンをお願いしている。自分で発音練習してみてもしっくりこないからだ。

合計で10回のレッスンをしてもらった。本物の英語の先生ではないけど、韓国で英語を教えていた経験もあり、またロンドンでも日本人、韓国人に個人的に英語を教えているという。(その分価格が半額近かった。)

発音は「イングランド中部の出身なので」と謙遜されていたけど、十分標準的な英語を話していたので、お願いした。発音の専門家ではないけど、勉強になった。

毎回のレッスンは

最近の出来事を話して、文法的にも表現的にもネイティブらしい言い回しに修正してもらい、その後、母音、子音を練習するというパターン。最近は暗誦している英語の発音を見てもらったりした。

結局、私の課題は以下の発音ということがクリアになった。

母音
/æ/ 小さく「ェ」と言った直後に「ア」と発音する
/ʌ/ 口をあまりあけず、のどから短く「ア」と発音する。口の中ほどで発音する[ア]
/ɒ/ 口を開いた[オ]。

子音
/ʒ/ 舌先を上あごにつけないで振動させる
/dʒ/ 日本語のジャに近い

毎回先生からは「in the right direction」とは言われるけど、まだまだ練習が必要。

今後も続けて修正していこうと思う。

posted by NOBU at 08:00| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: