2016年12月11日

ツイキャスへ本格参入!

これからツイキャスをこまめに定期的に配信していこうと思う。

内容は、DMM英会話のデイリーニュースレッスンを自分でやるというものだ。

自分の一人レッスンをツイキャスで配信しようと思った理由はいくつかある。


度胸をつける。

一点目は恥ずかしさを克服しつつ、人前で晒すことによって自分を追い込みたい。DMM英会話で1対1のレッスンでもいいが、やはり人前で話す度胸をもっと持ちたいと思う。恥ずかしがっていても仕方がない。それに澤田さんの以下のつぶやきがグサッと来た。




スピーキングの練習を兼ねつつ、この程度のスピーキングで英検1級なんだww という恥をさらそうと思う。


練習量を増やす。

若い人たちがツイキャスで積極的にスピーキングを披露しているのを時々聞いている。上手くなっていっているんですよ、これが。積極的なスピーキング練習は、スピーキングの能力を上げるという当たり前の結論に至った。

やっぱり「若者には負けたくない」。ということで、オッちゃんも負けずにツイキャス参入する。


DMM英会話代を節約する。

英検が終わってから、DMM英会話ではもっぱらIELTSスピーキング対策をやっている。一方で、DMM英会話の回数を増やしてデイリーニュースもやりたい。デイリーニュースは外国のニュースを読みつつ、それについて自分の意見を持つ練習になるので、英検英作文・面接対策にいい。

ただ、実際のレッスンでは、自分で語彙と本文を読み、先生がクエスチョンを読んで、自分が答えるだけで、先生も気遣ってか、あまり修正はしてくれないし、普通に話を聞いてくれるだけだ。もちろん答えた内容によって深く質問してくれる先生もいるが、基本は聞いてくれるだけ。

それなら、1回分レッスンを増やさなくても自分でレッスンできるじゃないかと思った。それにこれはライティング対策にもつながるので、Output2技能の向上にはもってこいだと思う。

ということで、よければサポーターにご登録をw(1回15分程度。)

こちら
http://twitcasting.tv/nobu_eigo
posted by NOBU at 07:47| Comment(0) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: