2016年02月06日

なぜリスニング力が上がらないのか?

TOEICでリスニング満点とれても英検1級のリスニングがいつも合格者平均よりも全然低いし、合計4回受けても大体7割ぐらいしかとれない。

いろいろ勉強を試行錯誤してきた。最初はスクリプトの音読、その後シャドーイング、そしてディクテーションとやってきた。

それでも英検リスニングの成績にはつながっていない。

原因はわかっている。

私の英検リスニングの問題は、質問の聴き間違い、選択肢の読み間違いがもっとも多い。この問題を解決するには過去問を繰り返すしかないとは思っているが、このあたりの対策は難しい。

あともう一つは、フレーズ理解力が足らないこと。

ちなみにフレーズ理解力とは、No other queen of the ancient world has captured the world's imagination the way she has. を聞いて、単語もすべて聞き取れても、意味がすっと入ってこないということ。頭の中で翻訳して始めて意味が理解できる。英語を英語として理解できていない。

ディクテーションをやってみて気がついたのは、何が聞き取れないかはっきりさせることができたということ。

できない理由は@意味がわからない単語が出る、A発音、リエゾンが聞き取れない、Bフレーズが意味の塊としてとらえられない、の3つ。

ただ、意味がわからない単語が出ても前後の流れでわかることも多いし、発音、リエゾンで弱いのは主語述語のThere areとか、冠詞などで、やはり全体の意味をつかむのに問題はない。

つまり私の英語リスニングの問題は、フレーズをそのまま理解する能力が低いのではないかと感じている。

そのためにどうするか?

参考になったのは、Jet_Bullさんの「英語が聞こえているのに理解できない現象」。

スクリプトや字幕をみてもいいようで、とにかく多聴することが必要なようだ。これだと意味を理解しながら英語を聞くことができるので、日本語のフレーズと英語のフレーズを同じ意味のものとして一致させることが可能かもしれない。

私の勉強も精聴から多聴の段階に入ったのかもしれない。
posted by NOBU at 21:00| Comment(4) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。そしてアドバイスまで!頑張ります。

リスニングですかー。私は、NOBUさんよりずっとずっと低い英語力で、根性で解いてあの点なので、NOBUさんはリーディング力もずっとあるから、リスニングはもっと簡単だからもっと点数いってもいいですよねー。

私の先生は、「ほぼ全部聞き取れているのに、シャドーイングでついていけるのに、意味が理解できない。」場合は、「理解するスピード不足」の可能性が高いとおっしゃっていました。NOBUさんご指摘の"〜〜〜"の文章について、例えば、ゆっくり読んで分かるけど、リスニングのスピードだと無理、ということであれば多分それですね!

試験対策なら「分からなかった部分」を「音に合わせながらそのスピードで分かるようになる」ようにチェックして、一緒に理解を伴う音読やらできるようになるといいっておっしゃってました。

早くそのレベルになりたいですー。準1の文単持ってまして、でも、難しくてかつ異常につまらなくていつも読もうとすると寝てしまうんですが、1級なら、1級の勉強してる♪って感じでテンション上がって寝ないかもしれないですね。ちょっと買ってみようかと思います^^ では。

Posted by Lydia at 2016年02月06日 22:39
ありがとうございます。

音に合わせてそのスピードでわかるようにする、大変参考になります!音を聞きながらさまざまな英文を音読してみようと思います。
Posted by のぶ at 2016年02月08日 20:08
説明が難しかったので。たぶん↓ら辺が参考になるかもです。

http://block-eikaiwa.top/my-study-history/post-745
Posted by Lydia at 2016年02月08日 22:45
Lydiaさん,ありがとうございます!
「音読スピードは、発音できる速さではなく、意味がわかる速さで行う。」
これはガツンときました。これが原因のような気がします。ちょっと音読学習を見直してみたいと思います。
Posted by のぶ at 2016年02月10日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: