2015年09月04日

BBC 6 minutes English

仕事でちょこちょこBBCの記事を追っていたんだけど,VOAみたいな英語学習サービスみたいなのがあるかなと思ってみたらあった。評判をググってみても悪くない。

BBC 6 minute English

iPadにPodcastをダウンロード。上記ページでtranscriptがのっている。

このPodcastがいいと思った理由は

@レベルがちょうどいい
単語,文法的には準1級から1級レベル。単語的には準1級かという感じもしたけど,例えば,Liftというところでは
there's more to lifts than meets the eye
(lifts are come complex than at first sight)
というのがある。これは2014年1月のリスニングの試験でも同じ表現が出ていて,意味を把握するのに結構時間がかかった構文。
このような表現が学べるのはいい。

A耳からだけで勉強できる
その課題文の注目単語については,会話中で言い換えて説明してくれている。
例えば
let's elevate – or raise – your knowledge about lifts.
というように,elevateの意味を別の言葉raiseで言い換えてくれているので,知らないときはもちろんのこと,知っている単語であっても表現の幅が広がるというメリットがある。

B時間と量
リスニングの集中時間って2分もやっているとヘロヘロになる。NHK WorldのPodcastを聞いていた時期があるけど,14分ぐらいある(夜は9分かな)。これ全部聞き取るのは大変だし,集中力も持たないので何回も聞かないといけない。その上,毎日大量に自動ダウンロードされるのでたまると聞く気が失せてくる。
6分というのはちょうどいい量だと思うし,しかも1週間に1度の割合でアップデートされるので,ある程度モノにできてから次に進めるという良さがある。

私の勉強スタイルは,同じモノを繰り返すというものなので,英検では前回対策時に購入したもの以外に新しい教材は増やしていない。

でも繰り返しは飽きてくるので(笑),ちょっと新鮮なものをと思って,選んだBBC 6 miniute Englishはとてもあっている。

しかも無料というのがうれしいわーい(嬉しい顔)
posted by NOBU at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: