2017年04月10日

スピーキングテストのモニター試験


先日、英検の新しいスピーキングテストにモニターとして参加した。

会場は渋谷だったんだけど、久しぶりだったので、道に迷ったw

午前の一番最初のスロットで参加。約20名ぐらいの参加者がいた。意外に男性、同年代っぽい人も少なくなかったので安心した。

そもそもこのテストは、社会人向けに開発されるようなので、年齢が比較的上なのは当たり前なんだけど。

テストの内容は書けないけど、タブレットを使うテストと対面式テストの二つだった。

タブレットはやや使いにくいけど(入力欄がタブレットキーボードで隠れたりとか)、対面式はIELTSみたいで楽しかった。対面式テストでは似たような問題を2回試された。

対面式テストはかなりSpecificなビジネスシチュエーションが想定されているので、本業にあたれば答えやすいかもと思った。

モニター試験のあとはアンケートに答えて、全体で2時間弱で終了した。

対面式テストは楽しかったので、今後これがどのようにブラッシュアップされて実際に行われるようになるのか、楽しみである。
posted by NOBU at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする