2016年01月31日

英語の4技能の基礎

英検、IELTSを受験し終わって勉強方針を見直している。

学校を卒業してTwo decadesも超え、そこそこ英語使って仕事したり、力をつけるために試験勉強に頑張ってきたけど、最近英語4技能の基礎はあるのか不安になってきている。

きっかけはこの間の英検。点数としては10点以上も低くなり、力が安定していないということを感じた。それに毎回、分野が変わりながら失敗するpartがある。英語のまんべんない基礎があれば、問題が変わっても、持ちこたえるはずだ。

一方で、英語の基礎とはなんだろう?恐らく英語圏で最もよく使われる単語、文法、言い回しが身についており、少ない単語でも多くの人が分かる文法で、表現できる力だろう。これは言語に対する「感覚」も含まれる。4技能の面でこの基礎があれば、さまざまな試験にも対応できるようになる気がする。

認識可能言語(リーディングとリスニング)よりも使用可能言語(ライティングとスピーキング)の方が範囲は狭い。当然使用可能言語の範囲であればリーディングもリスニングも余裕で理解できる。基礎という意味では、やっぱり使用可能言語の範囲を広げる必要がある。

あともう1つの問題は分野によって話せる話せないの差が激しい。日本語で持っている知識を簡単な英語で表現できればどんなにいいだろう。その意味でも汎用性の高い語彙、文法、言い回しを持っておきたい。

ということで試験対策だけではなく4技能基礎固めに勉強を移行させようと思っている。
posted by NOBU at 09:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

IELTSを受けてきた

今日初めてIELTSを受けてきた。

とりあえずこの本を4周ほどやり、ライティングは有用表現を確認、スピーキングはDMM英会話でやってきた。



朝8時に都内試験会場に到着。荷物を預けて、パスポートチェック、写真撮影、指紋認証を行って試験会場に移動。

持ち物はポケットの中のハンカチまで取り上げられた。

持ち込めるのは

⑴キャップを外したえんぴつ
⑵カバーをとった消しゴム
⑶ラベルを外したお水
⑷パスポート

のみ。このあたり英検やTOEICとは違ってずいぶんと厳格。

8:20には試験会場に入り、8:55より試験案内が開始され、リスニング約40分、リーディング60分、ライティング60分の試験が連続で行われた。スピーキングテストを残してペーパーテストが終わったのは12:15頃。

あまりにも長時間なので、ライティングが始まり、問題を読んだあと、何を書くか考えながら、トイレに行った。

問題の感想。
⑴リスニング
1番最初の一問目をまるまる聞き逃したが、あとは比較的順調に解けたと思う。英検と違って質問や選択肢などを読む時間をもらえるのでその辺は楽。
⑵リーディング
上記の問題集よりもひねってなくて難しくなかった。
⑶ライティング
図表の記述、エッセイのテーマ、ともに既視感ありの問題なので比較的スムーズだったが、両方とも字数に行くか行かないか程度。内容重視、時間制約によりこの辺がちょっと課題。

ペーパーテストが終わってから、スピーキングの順番くるまで5時間あったので、チェックしておいたラーメン屋で昼食、大きな本屋で英語本の物色、カラオケボックスでスピーキング練習とDMM英会話、最後はスタバで、ジョブズのスピーチを脳内復習。

夕方(といってもほとんど夜)、会場に戻って、スピーキングテストを受けた。

IELTSは英検と違って社会的な問題に関する即興スピーチがない分、話しやすい。でも結構文法を間違えた気がする。

まあでも、初試験の割には落ち着いて取り組めたかなと思う。希望としてはOA6.5は欲しいところ。

しかし英検1級は比較的年齢層が高い人たちが結構いたけど、IELTSはなんとなくシュッとした美人とイケメンが多かった気がする。ちょっと場違いな感じがしたので、次回はファッションを若めにしようw

IMG_7668.JPG
posted by NOBU at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

4 box technique

DMM英会話でIELTSスピーキングテストの練習をやっているけど,おもしろいテクニックを教えてもらったのでシェアしておきたい。

IELTSスピーキングのTest2では,Taskの紙が与えられて,1分間の準備をして,2分程度のスピーチを行なうというもの。英検1級のスピーキングと似ているが,お題が英検ほどアカデミックでないこと,紙と鉛筆が与えられるという点が特徴だ。

例えば,Taskカードにはこんなものがある。(DMMの教材より)

Describe an environmental problem that has occurred in your country.
You should say:

The cause of the problem
What effect it has had on your country
The steps, if any, that have been taken to solve this
Explain why you think this problem is so important to solve.

これを要領よく話すために,面接官から受け取る紙と鉛筆を使って,話しの準備をするわけだが,この時4 box techniqueが役立つという。

やり方は以下のような感じ。

紙を縦,横の1本線でくぎり,4つのボックスをつくる。

ボックスの上には話すメイントピック(つまり与えられたお題)

右上に最初に触れなければならないものを箇条書きで書く。右下に次の話題,左下に次の話題,というように各ボックスに話す内容のメモを入れておくというものだ。

4 box technique.jpg

ちなみに右→左でも左→右でもどちらでもいいらしい。私がやってみて思ったのは,右上から時計回りの方がよかったのでそうしている。

このテクニック,英検で使いたい(笑)
posted by NOBU at 21:00| Comment(5) | スピーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

2015-3自己採点の結果

さて,自己採点の結果は。。。。。

大問1(語彙) 17/25
大問2(空所補充) 4/6
大問3(内容一致) 18/20
大問4(英作文) 結果待ち
リスニング  24/34
Part1(Dialogues) 8/10
Part2(Passages) 4/10
Part3(Real-Life) 8/10
Part4(Interview) 4/4

合計 63/85(74.1%)

語彙が失敗したのと、得意だったはずのリスニングPart2がこけた…orz

やっぱり英検1級に連続して受かるというのは簡単ではない。安定したC1レベルを目指すためには、1級は安定して合格でき、かつCSEスコアは3000とれることが望ましい。

前回はカンで答えたところも多くあたっていたこともあり、今回は迷った問題は違う方を選んでしまうという運の悪さもある。そもそも運頼みで得点を取ること自体が英語力が安定していない証拠だ。

英作文の採点によっては今回スピーキングまでいかない可能性大。今回はスピーキングとライティングに力を入れてきたので、もし一次敗退となったら悔しいなぁ…
posted by NOBU at 05:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

4回目の英検受験

さて今日は2015年第3回の英検。

昨日は、最終調整。

語彙はパス単を苦手単語を中心に、読解は過去問の間違いをブログ見ながら、作文は模範解答を音読して総復習。

今日は英検受験のいつものルーティン。五郎丸さんじゃないけど、毎回受験日には同じことを繰り返している。朝はいつも通り起きて、英語の勉強(仕事も少し)。

トーストをかじって、ソファーで仮眠。

11時に家を出て、会場へ。

会場途中のセブンイレブンで、いろはす、リゲイン集中、チョコのお菓子を持って会場入り。

IMG_7657.JPG

右前方3列以内、かつ机間側に座る。

今日の感想は
語彙:結構難しかった。
空所補充:いつも通り
内容一致:いつも通り
リスニング:いつも通り
作文:ネタは得意分野

とくに問題なく終了したあと、夜は家族サービスということでラーメンを食べに行った。

IMG_7659.JPG
(受験日はお昼ご飯を抜くのでとくに美味しい🎶 家族サービスというよりも自分ご褒美みたいなもん。)

帰宅後、遅れてJunさんのSkype英検反省会に参加(Junさん、すいませんw)。

語彙が熟語全滅、単語も4つほど間違う。空所補充で2つ落とし、リスニングはPart2で6問落とした模様。詳細は明日の自己採点で確認してUPする予定。

しかし、受験前って、あ〜試験いやだな、受かったんだからもう申し込むのやめればよかった、CSE3000って無理なんじゃないの、とかネガティブなことがたくさん頭よぎるし、モチベーションが下がる。

試験が始まると、気合い入ってきて、これでもかという集中力を発揮する。

試験が終わると最高の解放感が味わえる。

そしてSkype英検反省会で、ずたずたにされる。。。。

そうすると、「ちくしょう、やるぞ‼」と最高にモチベーションがあがってくる。

ということで私の英検へのモチベーションは

受験前:一番低い
受験後:最も上がる

ようだww

明日の自己採点の結果に左右されることなく、今週土曜日(1月30日)のIELTSに向けて対策を再開しよう。
posted by NOBU at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

英作文用の道具をそろえる

英検もIELTSも英作文は手書きである。

もともと字が汚いという問題もあるが、長時間(といってもIELTSの1時間)書き続けるには、今までの鉛筆よりも書きやすいものがいいだろうと思ってGoogle先生に質問。検索キーワードは、「字がきれいにかけるシャープペン」。(ドラえもんじゃないww)

三菱鉛筆のクルトガという言葉が出てきて、それも気になったが、Amazonで見てみるとシャープペンは以下が人気1位だった。



レビュー数も圧倒的だし、評価も高いし、他のサイトでもいい、という声があったので、これに決定、購入した。

試しに、英作文の模範解答を模写してみた。いつも一つ書くと、鉛筆を持つ力が強いせいか、指がしびれていたけど、今回はとくに大きな疲れもなく、つかむグリップもすべることなく書きやすい。

IMG_7651.JPG

さすがに字はきれいにはならないけど(苦笑)、それでも書きやすさがあると、書き直しや判別しにくいアルファベットをゆっくり気をつけてかけるので、購入してよかったかなと思っている。

明日の英作文ではこれを使って、22点を目指すぞ。

(追記:IELTSではシャーペン不可だった。。。orz)
posted by NOBU at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

2015-1,2015-2

2015年度第1回。

大問1(語彙) 24/25
大問2(空所補充)6/6
大問3(内容一致)20/20 
リスニング 31/34 
合計 81/85(正答率95.3%)

語彙
No.17
Hiro's plan to work overseas for a year went awry when his visa application was rejected due to a minor criminal offense he had committed as a teenager.
go awry しくじる

リスニング
Part1
No.9
You were able to claim a deductio for your dependent son last year, but now he's out of school and has a job.
正解
He cannot get a deduction for his son.

Part3
No.22
条件文
You have stopped vomiting but still have stomach cramps.
本文
If any of your symptoms continue, call back and set up an appointment to see the doctor.
正解
Make another appointment.


2015年度第2回。

大問1(語彙) 23/25
大問2(空所補充) 6/6
大問3(内容一致) 16/20 
リスニング 32/34 
合計 78/85(正答率91.8%)

語彙(熟語)
The moment the art critic walked into the gallery, one painting immediately leaped out at him.
目に留まる
we need to fix on a date for our move.
取り決めする

内容一致は本番でも迷ったけど切り抜けた問題を間違えてしまった。Robotic Surgeryの話。
No.35
本文
Hospitals are increasingly promoting the devices in a bit to attract patients and thereby compensate for their expenditures -- assertions for which the study's authors say clear evidence is lacking.
正解選択肢
hospitals have made false or exaggerated claims in advertisements in order to recover the high costs associated with surgical robots.

No.37
本文
They are developing a new generation of robots to independently perform low-level surgical procedures--As robots perform such repetitive tasks more accurately than humans, transferring these jobs would not only reduce errors--
正解選択肢
Because their work will be more straightforward, they are less likely to cause the type of problems that current robots have been associated with.

リスニング
Part1
No.3
スクリプト
W: Things are more advanced now.
M: Only the promotion methods! But if you really want it, get it.
質問
What do we learn from this conversation?
正解選択肢
The man is doubtful of the advertisement's claims.
これは悩ましい。The man will not let the woman buy the product.を選んだけど、彼本心は買ってもらたくないはずなんだけど。。imply問題じゃないから、本文に沿った答えを選ぶべきなのかも。

No.5
スクリプト
W:you can upgrade to business class on most domestic flights.
質問
What does the woman tell the man?
正解選択肢
He can upgrade on certain flights.
これも深読みしたけど、あくまで彼女は彼に何を言っているのか?なので伝えた内容を選ぶ問題。
posted by NOBU at 21:00| Comment(0) | 過去問/模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

2014-3

2014年度第3回。

大問1(語彙) 22/25
大問2(空所補充) 6/6
大問3(内容一致) 18/20 
リスニング 30/34 
合計 76/85(正答率91.8%)

語彙
Steve is irrepressible.
(感情などを)抑えきれない

I can't vouch for the rest of the menu.
保証する

When an altercation between two motorists...began to turn violent.
口論

内容一致
The chemical bonds that hold CNTs together are uniquely strong, making them able - to withstand the extreme tensile forces a space elevator would exert.
正解
They are more difficult to pull apart than other materials due to the incredibly strong bonds between their atoms.
選んだ間違いは
They have proven to be maintain their structural stability even in circumstances --
structural stabilityは触れられていない・・・

リスニング
Part1
本文
sounds like he's really changed.
正解
He has turned his life around.
He was recently promoted at work.に引っかかった。

Part2
本文
farmers have been forced to slaughter thousands of cows at a large cost to their industry.
...to stop the disease from spreading to other animals and possibly humans.
質問
What is one reason the British government is allowing badgers to be shot?
正解
They have been causing financial losses for farmers.
これはひねりが加えられている。
2.They have been spreading diseases to humans.を選びやすい。

Part3
これは苦手。野球の練習にコーチがどうかかわるかという問題。
本文
Schools.....are not allowed to hold official practices outside of the defined season
you may watch them.
正解
Observe at unofficial practice.
posted by NOBU at 21:00| Comment(0) | 過去問/模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

英検まであと6日

今日は都内は雪で大混乱。私が住んでいるところは雨のままだったけど強風で電車に悪影響。

ところで、いよいよあと6日で4回目の英検受験となる。

語彙は、Japan Timesの語彙問題集で復習。

リーディングとリスニングは、過去問を再度解いている。

作文は、英作文問題集の別冊音読と過去10回分の模範解答の音読。

音読で気づくのは、自分の頭に自然に入ってくる英文とそうでない文があるということ。すっと入るのは日本語の思考スタイルにもあてはまっているもので、そうでないものはそもそも英語スタイルのものだと思う。

日本語の思考スタイルにはない、でも英語らしい、ちょっと考えれば意味はわかる、といった英文を自分のものにするのは難しいなぁ、と思う次第。
posted by NOBU at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

2012-3,2014-2

2012年度第3回。

大問1(語彙) 23/25
大問2(空所補充) 5/6
大問3(内容一致) 20/20 
リスニング 32/34 
合計 80/85(正答率94.1%)

語彙
the suspect remained adamant that he had had nothing to do with the bank robbery.
ここはよく間違えている。意味はわかっているがremainとのコロケーションがピンときていない。
It drowned out the sound of TV.
かき消す harped on 繰り返すを選んでしまった。。。

空所補充はマークミス・・・集中していない・・・

リスニング
Part3 No.24
これはひっかかる。We have three listings in Larchmont.で3件の物件を紹介する。2件目,3件目はガレージがない,といっていて,4件目はnear Westin Parkの物件を紹介する。この時,we have a two bedroom house on Tranter Street in the Norwood neghborhood. Like the house in Larchmont, it has a yard and garage.といっているので,最初の1件目となる。これは難しい。。。。

2014年度第2回。

大問1(語彙) 25/25
大問2(空所補充) 6/6
大問3(内容一致) 20/20 
リスニング 32/34 
合計 83/85(正答率97.6%)

リスニング
Part1
No.4
スクリプト
I was told two weeks ago that I needed to change my password, but to be honest it slipped my mind. Now I can't access the network.
正解選択肢
His password is no longer valid.
No.10
質問
What does the man suggest they do? manをwomanに勘違い。問題文をしっかり聞かないと・・
正解選択肢
Spend more on publicity.
posted by NOBU at 21:00| Comment(0) | 過去問/模試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする